minikuraに預けた荷物がどのように倉庫で保管されるのか、気になるお客様も少なくないのではないでしょうか。
minikuraは申し込みから預け入れまでを全てオンラインにて完結できます。簡単かつ便利である一方で、品質管理が見えづらい…そんなお声をいただくこともありました。
そこで、今までなかなかお伝えする機会のなかった倉庫内設備や作業風景などをライターによるレポートでご紹介していきましょう。
痒いところに手が届くサービス
今回ライターが訪問したのはminikuraで預け入れられた荷物を保管する倉庫。この倉庫に入るためにはまるで空港の保安検査場のような複数のセキュリティチェックが必要です。本人確認を実施したり、ゲートを通過したり…入退出管理を徹底することで、安心して保管できる環境を維持しています。これらの厳重なセキュリティを通過した後、ようやく倉庫の内部に入れました。
まず目に入るのは撮影ブース。撮影つきプランのMONOプラン、クローゼットプラン、クリーニングパックプランのアイテムを検品・撮影するためのブースです。
こちらのブースでは作業台で本の破れや衣類のほつれ、汚れなど、保管品に損傷がないかを1点ずつ丁寧にチェックしています。もし損傷が見つかった場合には、必要に応じてお客様に事前に連絡します。例えば、「衣類のほつれを知らないままクリーニングオプションに申し込んだら、衣類の劣化が進んでしまった…」といったリスクも検品作業を通して防ぐことができるのです。
保管品の撮影は、お客様がマイページで確認しやすいように白背景で行います。また、アイテムによっては角度や向きを調整することもあります。例えば、「つい同じようなデザインの服を買ってしまった…」という経験は誰にでもありますよね。同じような服を預け入れした方でも、マイページ上でその違いを確認できるようアイテムごとに合わせた撮影作業を手際よくスピーディーに進めます。
以下のプランを利用すれば、このように撮影された画像をスマホやPCからいつでも確認できます。また、預けたアイテムは1点ずつ取り出すことも可能。これらは、従来型のトランクルームにはない、minikuraならではのサービスです。
撮影ありのプランは以下のラインアップ。
■MONOプラン 月額380円/箱~
■クローゼットプラン 月額660円/箱~
■クリーニングパックプラン 12,100円/6ヶ月
検品・撮影が完了した後、たたみ保管が指定されているアイテムに関してはスタッフが1点ずつ丁寧に畳み、元のボックスに戻します。箱詰め用のテープが保管品にくっついてしまうのを防ぐため、ボックスを閉める前にペーパークッションを敷くなどの細やかな工夫がされているのもポイントです。
安心の保管環境
次に保管スペースを見てみましょう。minikuraの倉庫では、24時間365日、温度28℃以下、湿度65%以下に設定し、カビの発生しにくい環境を保っています。実際にこの日の天気は雨で外はじめじめとしていたのですが、倉庫内はからっとしており、過ごしやすく感じられました。minikuraを利用すると、自宅ではなかなか難しい湿度の管理までおまかせできるので、お気に入りのアイテムの保管にもぴったりです。
minikuraにはアイテムをボックスで保管するプラン以外にも、アイテムをハンガーに吊るして保管するクローゼットプランもあります。このクローゼットプラン、あまり知られていないのですが、保管時には1点ずつ不織布の専用カバーがかけられています。風通しの良い不織布の専用カバーを採用することで、お客様の手元に届くまで衣類にとって最適な状態を維持できるのです。
クリーニング店でかけてもらったビニールカバーを付けたまま預け入れする方も多いそうなのですが、ビニールカバーのままの保管は湿気がこもり、カビを発生させる原因となってしまうので、要注意です。
minikuraではビニールカバーをつけたまま、預け入れされたアイテムもビニールを外して通気性の良い専用カバーに付け替えて保管いたします。クリーニングと保管がセットになったminikuraのクリーニングパックプランもおすすめです。
好きなタイミングでいつでも取り出し可能
ここまで検品、撮影から保管までの様子をご紹介しましたが、取り出しの際、荷物はどのように梱包され、配送されるのか気になりませんか。今回は1点ずつアイテムを取り出す際の梱包作業にも潜入しました。1点ずつアイテムを取り出せるのは、撮影ありのプランのみが対象となります。したがって、MONOプラン、ライブラリーBOX、クローゼットプラン、クリーニングパックプランでご利用いただけます。
MONOプランやライブラリーBOXなどに保管されているアイテムは、OPP袋やプチプチ(緩衝材)に包み、輸送時に万全の注意を払って梱包します。ボックス保管のアイテムは梱包材で包まれた状態で発送され、吊るしのアイテムはハンガーを取り外して不織布カバーに包まれた状態で発送されるので安心です。また、ヤフオク出品!オプションを利用した場合もスタッフが梱包・配送するので、アイテムを出品するのに便利です。
▼ヤフオク!出品オプションについてはこちら▼
https://minikura.com/lineup/yahoo-auction.html
収納に困ったらminikuraへ
このレポートでは、倉庫内の保管環境だけでなく、預け入れまでの丁寧な作業工程についても詳しく説明しました。自宅の収納スペースが限られていると、荷物を吊るして保管したり、湿気やホコリ、日焼けを防ぐのは難しいことがあります。そこで、宅配型トランクルームのminikura(ミニクラ)を利用すれば、お気に入りの衣類や書籍を自宅よりも適した環境で保管できるでしょう。
minikura(ミニクラ)は他の宅配型トランクルームとは異なり、クリーニングオプションやヤフオク!出品オプションなど、アイテムを有効活用するための多彩なサービスを提供しています。収納にお困りの荷物があればぜひminikura(ミニクラ)を検討してみてはいかがでしょうか。