好きな人と過ごす時間は楽しくかけがえのないものですよね。お外に出かけるのも楽しいですが、おうちで一緒に料理をしたりまったり映画を観たりする時間もいいものです。
しかし「家が片付いていないからパートナーを呼べない…。」と悩んでいる方は少なくありません。
家にパートナーを招くためにいざ片付けをしようと思っても、多くの荷物を目前にするとやる気が喪失してしまうことでしょう。また、断捨離をしようとしても思い入れのあるモノが多く「捨てられなかった…。」という結末になってしまった方も多いのではないでしょうか。
そこで、本記事では「モノを捨てることなく家を整理整頓する方法」をお伝えします。ぜひ参考にしていただき、パートナーとのおうち時間を楽しんでください!
目次
あなたは当てはまる?家を片付けられない原因
「パートナーに家を見られたくない」と思っている方は、以下の2点のどちらか、あるいは両方に当てはまっていませんか?
- モノが多く片付いていない
- 見られたくないモノがある
それぞれ深掘りしてみましょう。
モノが多く片付いていない
片付けられないことを受け入れてくれるパートナーであればいいのですが、敬遠してしまう人がいることも事実。片付けられないことが原因で、パートナーから別れを切り出されてしまった方もいるといいます。
家にモノが多く、片付いていない状態の方は「だらしない印象を与えてしまうので恥ずかしい」「片付けができない人だと幻滅されるのが怖い」など、パートナーからのマイナス評価に不安を感じてしまうことでしょう。
片付けられない原因としては
- いつかまとめて片付けるつもりでいて結局後回し
- もったいなくてモノが捨てられない
- そもそも収納できるスペースがない
ということが多いでしょう。
見られたくないモノがある
パートナーはもちろんのこと、家族や友人など自分以外の誰にも見られたくないモノがあるという方は少なくないでしょう。
以下のようなモノを家に置いていて、パートナーに見られたくないと思っていませんか?
- 卒業アルバム
- 日記や手紙、昔の写真
- 過去のパートナーとの思い出
- アイドルやアニメ、ゲームなど趣味のモノ
昔の写真は恥ずかしくて見られたくないものですよね。ですが、大切な思い出でもあるので捨てるわけにもいきません。また、過去のパートナーとの思い出を隠すことは、今のパートナーへの配慮にもなります。
モノではなく「クローゼットや引き出しの中」も見られたくないことでしょう。常日頃から収納スペースを整理整頓しておければ問題ないのですが、それは容易なことではありません。
見られたくないモノや場所がある状態で、パートナーを家に招き入れるとなると冷や冷やしてしまいますよね。おうちデートを楽しむどころではなくなりそうです…。
パートナーが家に来る前にしておきたいこと
パートナーが来る前に、家の掃除や片付けはきちんとしておきたいものです。
普段使っていないモノや見られたくないモノを一時的に引き出しやクローゼットに隠してしまう方法もありますが「万が一見られてしまったら…。」と思うと気が気でないでしょう。そもそもクローゼットに収納スペースが余っていないという方も多いようです。
しかし、収納スペースがないからと言って過去の大切な思い出や、お金と時間をかけて手に入れた趣味グッズを捨てるわけにはいきません。また、片付けが進まないことを理由にパートナーを家に入れることを拒み続けて「自分が家に行ったら何か不都合なことがあるのかな…?」と勘繰られてしまっては大変です。
そこで、見られて困る物は家とは別の場所に大切に保管することをお勧めします!
モノは捨てずにminikuraに預ければ解決!
「捨てたくない…。でもパートナーにも絶対見られたくない…。」そういったモノはminikura(ミニクラ)に預けてしまいましょう!
minikura(ミニクラ)は、専用ボックス1箱単位からモノを預けることができる外部保管サービスです。
1箱320円(月額)から荷物を預けることが可能で、初期費用や管理費は一切不要。しかも、専用ボックスを取り寄せる際の送料や箱代も無料なのです!さらに、荷物を入れたボックスをminikura(ミニクラ)に預ける際の送料も無料と至れり尽くせり。
ボックスにモノを詰めて預けるのみのシンプルなプランもあれば、中身(アイテム)を1つずつ写真に収めて保管してくれるプランもあります。アイテムは1点ごとにオンライン上で管理できるため「久しぶりにこの漫画を読みたい!」「あのファングッズが急遽必要になった!」といった場合も、必要なアイテムのみを取り出すことができます。
さらに、minikura(ミニクラ)は服を預けることも可能です。シワにならないよう吊るして保管してくれるプランや、クリーニングまでしてくれるプランもあります。衣替えをしてしばらく着ない服や、使用頻度が少ない冠婚葬祭用の服などを預けると、クローゼットがスッキリしますよ。
自分にとってもパートナーにとっても快適な空間を作ることができる
モノが減ると日々の掃除や整理整頓がしやすくなります。また、捨てられないモノを預けたことにより、収納スペースに余裕ができます。そのスペースに収納しきれていなかったモノをしまって、家をスッキリさせましょう。
お出かけデートよりもハードルが高そうなおうちデートですが、少しずつでも家の整理整頓をしてそのハードルを下げていきましょう。「家が綺麗という自己肯定感」「見られて困るモノがない安心感」から、自信を持ってパートナーをおうちデート誘えるようになりますよ。そうすればパートナーとの距離も縮まることでしょう!
いつでもパートナーを家に呼ぶことができる環境作りができる上に、好きなモノや大切なモノを捨てずに済む便利な外部保管サービス「minikura(ミニクラ)」をぜひ試してみてください。きっと、自分にとってもパートナーにとっても居心地の良い空間を作れますよ!