一人暮らしは、自分の好きなように、誰にも気を使わず過ごせて楽しいものです。その反面、家事を一人で全てこなさなければいけない大変さもあります。

特に一人暮らしでは「掃除がめんどくさい」と感じて、つい後回しにしてしまうことはありませんか?部屋が散らかっていると、家でも気持ちが落ち着かず、イライラしがちです。

今回は、一人暮らしの掃除が面倒に感じる原因を深堀し、部屋をすっきりさせるための方法をご紹介します。快適な一人暮らしを思いきり楽しみたい人は、ぜひご活用ください。

目次

  1. なぜ一人暮らしでは「掃除がめんどくさい」と感じやすいのか?
  2. 「モノが多い」と「掃除がめんどくさい」になる悪循環
  3. この悪循環を断ち切るには?必要なのは「減らす」こと
  4. 「捨てるのは嫌…」なモノの新しい置き場所:外部収納サービス
  5. 【解決策】「掃除がめんどくさい」を解消!モノを減らすお手伝い、宅配型トランクルーム「minikura」
    1. 【minikuraが一人暮らしの「掃除がめんどくさい」解消に役立つ理由】
  6. minikuraを活用して「掃除がめんどくさい」から解放されよう
  7. まとめ:「掃除がめんどくさい」と感じる前に、モノの見直しを始めよう

なぜ一人暮らしでは「掃除がめんどくさい」と感じやすいのか?

一人暮らしで掃除が面倒だと感じる理由は、疲れている、時間がない、一人だとやる気が出ないなどが主に挙げられます。特に新生活を始めたばかりの人は、新しい仕事や予定に追われてストレスを感じやすく、掃除を後回しにしがちではないでしょうか。

しかしそれは、このような心理的原因だけではありません。実は、「部屋にモノが多すぎること」が原因の場合もあるのです。モノが多くて散らかった部屋に住んでいると、掃除が嫌いになり、より面倒になってしまいます。

「モノが多い」と「掃除がめんどくさい」になる悪循環

床やテーブルにモノが多いと掃除のたびにいちいち動かす必要があり、掃除機をかけるのが大変になります。また棚などに雑貨や小物などが多い場合は、それらを避けながら掃除しなければならないこともあり、拭き掃除や埃取りに時間がかかってしまいます。

そうなると片付け自体が億劫になり、ますますモノが散らかり、部屋が汚い状態に。結果として、「自分には掃除ができない」と感じて、取り掛かる心理的なハードルがどんどん高くなり、「掃除がめんどくさい」と思う気持ちが増すという悪循環につながります。

この悪循環を断ち切るには?必要なのは「減らす」こと

掃除を楽にする根本的な方法は、部屋にあるモノの量を減らすことです。一人暮らしの家は、収納スペースが少ないことが多いため、整理整頓しやすい部屋づくりが不可欠。

モノを減らすと言っても、片っ端から捨てる必要はありません。思い入れのある衣類や誰かからのプレゼント、写真、趣味のモノなど、捨てられない大切なモノが誰にでもあります。それらの中から「今すぐ使わないモノ」の取り扱いをどうするか考えることが重要です。

「捨てるのは嫌…」なモノの新しい置き場所:外部収納サービス

今すぐ使わないけれど、捨てたくないモノの保管場所には、外部収納サービスが有効です。自宅以外に荷物を預けられるサービスのことで、トランクルームやレンタルコンテナなどがあります。

その中でも、特に一人暮らしの人には、宅配型トランクルームが便利です。宅配収納サービスや宅配型収納とも呼ばれ、段ボールに荷物を詰めて預けることができます。従来のトランクルームは、店舗まで自分で荷物を運んで出し入れをする必要があります。一人で荷物を運ぶのは大変で、アクセスが悪い場合は時間もかかってしまうのがデメリットです。

しかし宅配収納サービスであれば、自宅に居ながら宅配便で預けられるため、単身住まいの人も安心して利用できます。住んでいる地域に関係なく利用できるのも、宅配型収納の魅力です。

【解決策】「掃除がめんどくさい」を解消!モノを減らすお手伝い、宅配型トランクルーム「minikura」

一人暮らしの掃除って面倒。モノを減らしたいけど時間はかけたくない。そんな希望を叶えたい人には、宅配型トランクルーム「minikura(ミニクラ)」をご提案します。

minikuraは、ワインや美術品の保管を手掛ける寺田倉庫が運営する宅配型トランクルームです。スマホからの申し込み、荷物の箱詰め、宅配便の手配など、自宅から簡単に利用できます。月額保管料は320円から。家計の圧迫も最小限に抑え、手軽に始められます。

minikuraの収納方法は、ボックス収納とハンガー収納の2つ。ボックス収納は4つのサイズがあるため、小物類を少量預けたい人にも、ふとんなどのかさばるモノを預けたい人にもぴったりなボックスが見つかるはずです。「クローゼットプラン」では、スーツやワンピースなどの型崩れしてほしくない衣類をハンガーで保管できます。

【minikuraが一人暮らしの「掃除がめんどくさい」解消に役立つ理由】

ここでは、minikuraを利用すると「掃除がめんどくさい」と感じにくくなる理由を4つご紹介します。

部屋のモノが減る

季節外れの服、読み終わった本やマンガ、趣味の道具などを預けることで、物理的に部屋のモノを減らせます。クローゼットのかさばりやすいモノをminikuraに保管すれば、自宅の収納スペースにも余裕が生まれます。

掃除が楽になる

モノが減れば、床やテーブルの上がすっきりして、掃除機をかける時にモノをいちいち動かさずに済みます。ホコリも溜まりにくくなるから、拭き掃除やモップ掛けもサクッと終えられます。

片付けのハードルが下がる

そもそも部屋に出ているモノの量が減るため、隙間時間にちょっとした片付けをするだけで、すっきりした空間になります。その結果、掃除や片付けに対して煩わしいと思う気持ちが和らぎます。

管理も楽になる

使用頻度の少ない衣類や書籍をminikuraに預ければ、今必要なモノだけが部屋に残る状態になり、お部屋はいつてもすっきり。預けた荷物はスマホから写真で確認可能なため、「あれはどこ置いたかな?」と忘れてしまったときでも安心です(「MONOプラン」「クローゼットプラン」「クリーニングパックプラン」の場合)。預けたモノも取り出したくなったら最短翌日には配送してもらえるので、とても便利です。

minikuraを活用して「掃除がめんどくさい」から解放されよう

minikuraに今は使わないモノを預けると、掃除にかける時間や労力が減り、自分の好きなことに時間を使えるようになります。かさばるモノがなくなるだけでも、一人暮らし用のワンルームや1Kなどの狭い部屋も、これまでより広い空間に感じられるはず。

それでも「minikuraに何を預けたらいいかわからない」「片付けが苦手で不安」という人もいるかもしれません。そこで活用したいのが、minikura「お片付けサービス」です。

経験豊富な整理収納アドバイザーがご自宅を訪問し、丁寧にヒアリングしながら、一緒に片付けを行います。片付けを一方的にお任せするスタイルではなく、一人ひとりの気持ちに寄り添いながら進めてくれるのが安心ポイント。部屋が片付くだけでなく、暮らしに合った導線設計や収納用品の提案もしてくれるので、暮らしのスタイルがガラっと変わったという方も多いようです。

minikuraの保管プランとお片付けサービスを組み合わせると、自宅がより快適な空間に生まれ変わります。さらに部屋がすっきりすることで、毎日を心地よく過ごせるようになるはずです。

まとめ:「掃除がめんどくさい」と感じる前に、モノの見直しを始めよう

今回のコラムでは、一人暮らしで掃除が面倒になる原因や解決方法をご紹介しました。「掃除がめんどくさい」と感じるなら、それは部屋にモノが多すぎるサインかもしれません。モノを見直すことで、掃除がずっと楽になり、一人暮らしをもっと楽しめます。

収納と片付けの悩みを同時に解消できるminikuraは、効率的にモノを減らしたい人に最適です。minikuraを上手に使ってモノを減らし、掃除が苦にならない部屋づくりをぜひ実践してみてください。

※記事中の画像は公開当時のものを使用しており、ロゴ、ボックス、画面構成などが現在のものとは異なる場合があります。

minikuraとは

誰でも簡単に収納場所を増やせる宅配型トランクルームです。

  • 手軽に使える

    1箱320円/月~利用しやすい料金。お申し込みからお預け入れまで自宅で完結。

  • 預けた後も便利

    必要になった時の取出しやクリーニングもスマホやPCで楽々お申し込み。

  • 安心の保管環境

    1950年創業の寺田倉庫が運営。
    美術品、ワイン保管で培った保管品質をご提供。

おすすめのプランはこちら

MONOプラン(撮影あり)

アイテム撮影付きで、1点ずつ取り出し可能。
1箱に色んなものを詰めた場合など、1点ずつ管理できるので便利です。
クリーニングやYahoo!オークション出品などのオプションもご利用いただけます。

月額保管料
380円/月~
1年未満の箱ごと取り出し送料※
1,100円
1年以上の箱ごと取り出し送料
0円

入庫月から3ヶ月に満たないボックスのお取り出しは、通常の取り出し料金に加えて「早期取り出し料金」が発生します。
アイテム単位のお取り出しには、早期取り出し料金は発生しません。詳しくはこちら

詳細を見る
ご利用の流れを見る minikuraを使ってみる