トレカ投資の人気が高まり、トレーディングカード(トレカ)はおもちゃだけでなく、資産としても注目されています。

しかし、コレクターの人がぶち当たる壁が、その管理の難しさではないでしょうか。

カードにわずかな傷や反りがあるだけで、トレカの資産価値が一気に下がってしまうことがあります。

今回は、トレカを傷める原因から、最適な保存方法や便利な保管グッズ、サービスまでまとめてご紹介します。

目次

  1. トレカを傷める要因
    1. ●紫外線
    2. ●湿気
    3. ●温度
    4. ●摩擦
  2. トレカの保管に適した場所の選び方
    1. ●水回りから離れた風通しの良い場所を選ぶ
    2. ●日が当たらない場所を選ぶ
  3. トレカの保管方法
    1. ●保管グッズを活用する
    2. ●開封済み・未開封の状態ごとに保管方法を変える
    3. ●トランクルームを利用する
  4. 大切なトレカを綺麗にコレクションするならminikura

トレカを傷める要因

光沢のある紙を使用したトレカは、適切に保管しないと傷や反り、折れが生じることがあります。

傷がつくと、鑑定時の相場よりも買取価格が大幅に低くなる可能性もあります。

ここでは、トレカを傷める4つの原因をご紹介します。

●紫外線

トレカは紙でできており、紫外線に弱いため、日光や室内の照明からの紫外線がインクの退色を招きます。暗所で保管することが重要です。

●湿気

湿気が多いと、カードが反ったりカビが発生しやすくなります。ただし、湿気を取り過ぎると反りが生じることもあるため、湿度は40%前後に保つのが理想です。

●温度

温度もトレカの状態に影響を与えるため、保管場所の室温にも注意が必要です。室温が高くなることで、カードが湿気でヨレたり、劣化したりする可能性があります。

●摩擦

硬いモノと接触したり、カード同士が重なると、摩擦が起こりやすくなります。摩擦によって、トレカの表面に傷がついたり、インクが剥がれたりするため要注意です。

トレカの保管に適した場所の選び方

トレカの保管場所を決める際、避けたほうがいい場所があります。

それは、水回りに近い場所と日が当たる場所です。

次は、トレカをダメージから守るためのポイントもお伝えします。ぜひ参考にしてみてください。

●水回りから離れた風通しの良い場所を選ぶ

湿気が溜まりやすいキッチンや浴室からは遠く、風通しの良い場所に保管しましょう。

箱に入れて保管する場合は、シリカゲルを使用した食品用の乾燥剤を入れるのがおすすめ。ただし、除湿しすぎも反りにつながるため、湿度計を使用して湿度が40%以下にならないようにこまめに確認できると安心です。

●日が当たらない場所を選ぶ

たとえトレカをファイルに入れていても、日が当たると色落ちの原因となるため、日当たりの良い場所を避けて保管しましょう。

トレカを飾る場合も、窓から離れた場所に置き、暑い時期は日中にカーテンを閉めるなどして、室温が上がりすぎないように気をつけてください。

トレカの保管方法

トレカの価値を保つためには、保存方法にこだわる必要があります。

特に人気ブランドやTCG鑑定品などをコレクションしている方は、次にご紹介するカードの保管方法を実践してみてください。

●保管グッズを活用する

最近は、トレカ保管用のグッズがさまざま市販されています。グッズによってはUV対策やなどが施されているものがあり、上手に使うことでトレカを綺麗に保つことができます。

・カードスリーブ:トレカを傷から守るためのOPP袋。スリーブの内寸によって、収納できるカードサイズが異なるため購入時は注意が必要です。

・カードケース(デッキケース):コンパクトで持ち運びに便利な保管ケース。仕切り付きや取っ手付きのタイプもあります。

・マグネットローダー:トレカを保存するためのマグネット式の透明アクリルケース。厚みのある保護ケースで、衝撃に強いのが特徴です。ワンタッチで簡単に開閉でき、UVカット対応のタイプやインナースリーブがセットになっている商品もあります。

・トップローダー(カードローダー):傷を防止するためのハードタイプのケース。クリアタイプのため、カードが綺麗に見えるのがメリットです。

・ストレージボックス:トレカをまとめて保管するのに適した大容量のカードボックスです。ダンボールでできたタイプが一般的ですが、透明のプラスチックタイプもあります。コスパよくたくさんのカードを収納したい人におすすめです。

・カードバインダー(カードホルダー):トレカ専用のカードファイルで、1枚ずつポケットに収納できるアイテム。特に、外側に防水性の高いPUレザーが使われたタイプがおすすめです。

・防湿庫:カードを湿気から守り、湿度や温度を管理できる収納グッズです。トレカ専用の防湿庫であれば、おしゃれにディスプレイしながら保管できます。ただし、部屋のスペースを取る点がデメリットです。

●開封済み・未開封の状態ごとに保管方法を変える

開封済みのトレカは、スリーブなどを使用し1枚ずつ丁寧に保管しましょう。

未開封のトレカは、専用BOXにまとめて保管するのがおすすめです。BOX保管用のグッズも市販されています。

●トランクルームを利用する

家でトレカを綺麗に保管できるか不安な方には、自宅の荷物を預けられるトランクルームサービスの「minikura(ミニクラ)」がおすすめです。minikuraでは、宅配便を利用して荷物の預け入れや取り出しができるため、通常のトランクルームのように店舗に行く手間が省けます。

また、minikuraの倉庫では、温度と湿度管理が24時間管理され、季節に応じた空調調整が行われています。カビが発生しやすい梅雨や夏の暑い時期でも、安心してお気に入りのトレカを保管できます。

minikuraの特長はこちら

大切なトレカを綺麗にコレクションするならminikura

今回のコラムでは、トレカをいい状態で保管するためのポイントや保存に便利なアイテム、サービスをご紹介しました。

トレカをコレクションしている方の中には、「管理が難しい」や「収納スペースが足りない」といった悩みも抱えている方も多いのではないでしょうか。

そんな悩みを解決するのが、宅配型トランクルーム「minikura(ミニクラ)」です。minikuraでは、月額320円から利用でき、初期費用や預け入れ時の送料、梱包ボックス代も一切かからず、保管グッズを買い揃えるよりも経済的です。

特に「MONOプラン」は、アイテム1点ごとの写真撮影が付き、Webサイトから預けた荷物の写真を確認できるのが特徴です。

無料で注文できる梱包ボックスは4種類あり、預けるモノの容量や内容に合わせて選べます。20kgまで何点でも預けられるので、大量のトレカを収納するのにも便利です。

さらにMONOプランを利用すれば、箱ごと荷物を取り寄せる必要がなく、アイテムを1点ずつ取り出すことができます。「あのカードを取り出したい」というときも、スマホやPCから取り出し依頼するだけで、最短翌日に配達可能です。

自宅以外の場所に預けるのが不安な方には、「あんしんオプション」の利用をおすすめします。このオプションでは、乾燥剤の同封サービスや、トラブル時の補償額が通常の1万円から10万円にアップする内容で、1箱につき月額55円で利用できます。

リーズナブルな料金で高品質な保管サービスを提供するminikuraで、大切なトレカを安全に保管しましょう。早速、アカウント登録をして、minikuraでトレカのコレクションを始めませんか?

※記事中の画像は公開当時のものを使用しており、ロゴ、ボックス、画面構成などが現在のものとは異なる場合があります。

minikuraとは

誰でも簡単に収納場所を増やせる宅配型トランクルームです。

  • 手軽に使える

    1箱320円/月~利用しやすい料金。お申し込みからお預け入れまで自宅で完結。

  • 預けた後も便利

    必要になった時の取出しやクリーニングもスマホやPCで楽々お申し込み。

  • 安心の保管環境

    1950年創業の寺田倉庫が運営。
    美術品、ワイン保管で培った保管品質をご提供。

おすすめのプランはこちら

HAKOプラン(撮影なし)

ボックス単位で管理可能。
季節によって使わないもの、大事にとっておきたいものをたくさん詰めてください。20kgまでなら点数制限はありません。

月額保管料
320円/月~
1年未満の箱ごと取り出し送料※
1,100円
1年以上の箱ごと取り出し送料
0円

入庫月から3ヶ月に満たないボックスのお取り出しは、通常の取り出し料金に加えて「早期取り出し料金」が発生します。
アイテム単位のお取り出しには、早期取り出し料金は発生しません。詳しくはこちら

詳細を見る

MONOプラン(撮影あり)

アイテム撮影付きで、1点ずつ取り出し可能。
1箱に色んなものを詰めた場合など、1点ずつ管理できるので便利です。
クリーニングやYahoo!オークション出品などのオプションもご利用いただけます。

月額保管料
380円/月~
1年未満の箱ごと取り出し送料※
1,100円
1年以上の箱ごと取り出し送料
0円

入庫月から3ヶ月に満たないボックスのお取り出しは、通常の取り出し料金に加えて「早期取り出し料金」が発生します。
アイテム単位のお取り出しには、早期取り出し料金は発生しません。詳しくはこちら

詳細を見る
ご利用の流れを見る minikuraを使ってみる