“宅配型トランクルーム”のminikura(ミニクラ)は、荷物を預けた後の使いやすさにも優れています。

ここでは、荷物の管理や取り出しに関する便利ポイント、クリーニングなど関連サービスについて紹介していきましょう。

ここが便利!⑤:minikuraは「預けた荷物の管理が楽々」

宅配業者により集荷された専用ボックスは、minikura(ミニクラ)の保管倉庫に運ばれます。こちらの倉庫は24時間・365日体制で空調が管理されており、一定の環境が保たれています。造りも堅牢で、セキュリティも万全です。

保管倉庫に到着した荷物は、専門スタッフにより丁寧に取り扱われます。撮影ありの「minikuraMONO」で預けた場合は、倉庫到着後にいったん開梱されて1点ずつ写真撮影された後、再び箱に収められて保管場所に格納。撮影なしの「minikuraHAKO」で預けた場合、専用ボックスはそのまま保管場所に格納されます。

「minikuraMONO」で撮影された品々は、minikura(ミニクラ)のマイページから写真をオンライン確認できます。箱単位での一覧表示、1アイテムずつの拡大表示が可能です。これなら「そういえば、どんな品物を預けていたんだっけ?」「あの品と一緒に箱詰めしたものは何だったかな?」と後で迷うこともありませんね。

ここが便利!⑥:minikuraは「荷物の取り出しが簡単でスピーディ」

荷物を取り出したいときも、預けるときと同様に、すべてオンラインで手続きが完結します。スマートフォンやタブレット、パソコンからいつでも取り出しを手配することができるから、とてもラクチンです。

撮影なしの「minikuraHAKO」で預けた荷物は箱単位での取り出しに対応。撮影ありの「minikuraMONO」で預けた荷物は、箱単位だけでなく1アイテム単位での取り出しにも対応しています。

最短で翌日には倉庫から発送されますから、急に必要になったときでも安心です(時期や申し込み状況により返送まで多少時間を要するケースもあるため、余裕を持った手配をおすすめします)。なお、返送先は自宅だけでなく、任意の場所を指定することもできます。「自宅で預けた荷物を実家や友人宅、職場に返送してもらう」といった使い方も可能です。

ここが便利!⑦:minikuraは「各種オプションサービスも充実」

minikura(ミニクラ)には、単に荷物を預けたり、取り出したりするだけに留まらないオプションサービスが各種用意されています。ぜひ活用してみてください。

クリーニング

「minikuraMONO」で預けた衣類などをクリーニングします。お申し込みはオンラインのマイページから可能ですから、クリーニング店などに持ち込んだり、引き取ったりする手間からも解放されます。

クリーニングに対応している品物や料金は、以下のとおりです。
(2022年6月時点)

・衣類クリーニング:1点990円
・靴・バッグクリーニング:1点4,180円
・寝具クリーニング:布団 1点4,400円/毛布・タオルケット・敷きパッド・枕 1点2,000円/ラグ・マット(1~3畳) 1点3,800円

クリーニングは業界内でも高く評価される専門業者により施されるので、任せて安心。油溶性の汚れには高品質のドライクリーニングで対応し、シミ抜きやアイロンがけといったクリーニングに付随する加工も万全です。クリーニングが済んだアイテムはもとの倉庫に戻され、丁寧に管理されます。

こちらのクリーニングサービスは、型崩れしてほしくない衣類を最大10点まで吊るして保管する衣類専用のクラウドストレージ「minikuraCloset」でも利用可能です。

またminikura(ミニクラ)には、クリーニングと6カ月保管がセットになった衣類専用クラウドストレージ「minikuraクリーニングパック」というプランもあるので、合わせてご検討ください。

ヤフオク!出品

「minikuraMONO」「minikuraCloset」「minikuraクリーニングパック」といった撮影ありのプランでお預かりしているアイテムは、minikuraスタッフが代行する形で「ヤフオク!」に出品することができます。手配はマイページのメニュー欄にある「ヤフオク!出品」から進められます。

出品したアイテムが落札された後の発送などもminikuraスタッフが担当。お客さまの住所を知られずに商品を送ることが可能です。なお、ヤフオク!への出品や、落札後の発送といった処理にともなう手数料はかかりません。

※minikuraオプションサービス内で対応できること
・梱包と発送
・ヤフオク!出品の開始価格や即決価格等の設定
・出品画像の配置の順番を変更
・自分で用意した画像の追加
・同一人物が複数のアイテムを落札した場合にまとめて発送

※minikuraプションサービス内で対応できないこと
・落札者への連絡
・返品対応
・配送業者の指定
・個別撮影されたアイテムを、ひとつの商品としてまとめ売り

文書溶解

書類や本などの紙類を提携の専用処理施設で溶解処理するサービスです。 処理した紙類はトイレットペーパーなどの材料として再利用されます。

こちらのサービスは、本や書類といった紙類を保管するプラン「minikuraHAKOブック」「minikuraLibrary」で1年以上保管してから申し込みが可能になります。費用は1箱あたり550円です。

溶解処理は、箱の中身が書類や本など、紙類のみをお預け入れしたものに限ります。当該ボックス内に文書以外の物品(文書と一体になっている文書以外の物品および文書を保存するための文具類は除外)が含まれていた場合は、溶解を依頼することができません。その際はお客さまにご確認のうえ、溶解処理を行わず再保管します。

溶解が完了するまでの目安は1~2カ月ほど。「溶解証明書」をご希望の場合は、完了通知時にメール添付でお送りいたします。

※ご利用の流れおよび溶解サービスの対象については、minikuraウェブサイトにてご確認ください

あなたの日常を変えるかも知れないminikura

minikura(ミニクラ)は、単に荷物を預けておくだけに留まらず、さまざまなスタイルで活用できるサービスでもあります。各種オプションを組み合わせて、自分なりの使い方を検討してみてください。

日々の暮らしをもっと便利に、もっと快適なものにしてくれる可能性を秘めたminikura(ミニクラ)は、あなたとモノとの関係性をよりよい形に変えてくれるかもしれません。

専用ボックスの配達をオンラインでお申し込みいただいた瞬間から、あなたの日常はきっと変わり始めます。

※文中の価格は2022年6月時点のものです。最新の価格はminikuraウェブサイトにてご確認ください。

minikuraとは

誰でも簡単に収納場所を増やせる宅配型トランクルームです。

  • 手軽に使える

    1箱320円/月~利用しやすい料金。お申し込みからお預け入れまで自宅で完結。

  • 預けた後も便利

    必要になった時の取出しやクリーニングもスマホやPCで楽々お申し込み。

  • 安心の保管環境

    1950年創業の寺田倉庫が運営。
    美術品、ワイン保管で培った保管品質をご提供。

おすすめのプランはこちら

HAKOプラン(撮影なし)

ボックス単位で管理可能。
季節によって使わないもの、大事にとっておきたいものをたくさん詰めてください。20kgまでなら点数制限はありません。

月額保管料
320円/月~
1年未満の箱ごと取り出し送料※
1,100円
1年以上の箱ごと取り出し送料
0円

入庫月から3ヶ月に満たないボックスのお取り出しは、通常の取り出し料金に加えて「早期取り出し料金」が発生します。
アイテム単位のお取り出しには、早期取り出し料金は発生しません。詳しくはこちら

詳細を見る

MONOプラン(撮影あり)

アイテム撮影付きで、1点ずつ取り出し可能。
1箱に色んなものを詰めた場合など、1点ずつ管理できるので便利です。
クリーニングやYahoo!オークション出品などのオプションもご利用いただけます。

月額保管料
380円/月~
1年未満の箱ごと取り出し送料※
1,100円
1年以上の箱ごと取り出し送料
0円

入庫月から3ヶ月に満たないボックスのお取り出しは、通常の取り出し料金に加えて「早期取り出し料金」が発生します。
アイテム単位のお取り出しには、早期取り出し料金は発生しません。詳しくはこちら

詳細を見る

クローゼットプラン(撮影あり)

形崩れしてほしくない衣類を吊るして保管するクラウドクローゼット。
コートやスーツなど畳み保管ができない衣類に最適です。
クリーニングのオプションもご利用いただけます。

月額保管料
660円/月〜
1年未満の箱ごと取り出し送料※
1,100円
1年以上の箱ごと取り出し送料
0円

入庫月から3ヶ月に満たないボックスのお取り出しは、通常の取り出し料金に加えて「早期取り出し料金」が発生します。
アイテム単位のお取り出しには、早期取り出し料金は発生しません。詳しくはこちら

詳細を見る

クリーニングパックプラン(撮影あり)

高品質クリーニングと6ヶ月保管がセットになったクラウドクローゼット。
預かる前にクリーニングするから清潔な状態で保管できます。
洋服撮影付きで、1点ずつ取り出しもできます。

月額保管料
12,100円/6ヶ月
ボックス取り出し送料
0円
詳細を見る
ご利用の流れを見る minikuraを使ってみる